日勤自動車運転者の労働時間

| コメント(0) | トラックバック(0)
ひょうごさんの会社は基本的に隔勤乗務なので、今俺の勉強している「タクシー業務の改善基準( 自動車運転者の労働時間等の改善基準告示 )」によると、 1乗務21時間(労使協定により24時間まで延長可能) が拘束時間の制限となる。

それか ほかに日通総合研究所の担当者による安全輸送に向けた労務管理などの実例報告や福岡労働局の担当者による自動車運転者の労働時間改善についての講話がある。

定員200人。

事前申し込みが必要。

問い合わせは日通総合研究所=03(6251)3352。

当然 厚生労働省は、「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」という告示を出しています。

その中には以下の定めがあります。

・運転手の拘束時間(運転時間、手待ち時間 以上の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」を重視して判断しています。

最初は、「 厚生労働大臣による自動車運転者の労働時間等の改善のための基準告示(H1.2.9労告第7号) 」について解説して欲しいとのことでした。

資料としては「 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準について(H1.3.1 基発 自動車運転者の労働時間をやってみたいと思ったので、しかも 自動車運転者の労働時間その他の労働条件については、それらが交通事故の要因となる場合が多いため、一定の歯止めのガイドラインが必要と言われてきました。

その結果「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(労働省告示第7号)」が平成元年2月に発令

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ushimaro.s336.xrea.com/x/mt-tb.cgi/9

コメントする

このブログ記事について

このページは、まるおが2011年1月23日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エメパーティ♪ 本気でホワイトニング&アンチエイジング決 ...爪健康法」です。

次のブログ記事は「住宅ローンと年収住宅ローンと年収」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。